鷲神社・初詣

1/1元旦
  
三が日、有名どころの初詣は大概激混み。正月くらいはノンビリしたいよねー
 
あまり拘りもなかったため近所の神社でも良かったのだが、御朱印帳を縁起の良いのに更新したかった事に気付いてしまい色々調査していたところ、縁起の良い神社を発見。
 
家族的にも短い正月どうやら出掛けたいムードのようだ。
 
決めたことなら善は急げということで早速行動に移す!
 
鷲神社(→Googlemap)。「おおとりじんじゃ」と読む。

 
夕方なので人は引き始めている頃かと思いきや、行列が公道にはみ出るほどの人気のようで(^^;

  
色々な神社で行われている酉の市の発祥起源はここ鷲神社だそうです。
 
 
行列は苦手なので気持ち的には躊躇いますが、家族全員で参拝することは年に何度もないことですから清く諦めます。

  
列の進む速度が異様に遅いので、横に広がって一度に大勢で参拝すれば効率良いのにと思ってみていたら、そもそも一組あたりの参拝時間長め。

   
お賽銭箱の前には顔のパーツを撫でるとご利益があるという「なでおかめ」が設置されています。
皆に撫でられすぎて「てかりおかめ」に。。
これが渋滞の原因だったのか!
 
  
社務所へ行って見るとお目当がありましたよ。
酉年は鷲のオリジナル御朱印帳でいきます!

 
御朱印。おかめと熊手のスタンプも押されています。
  
 


 
帰り際、近くまで来てたので上野に寄ってみる。
まさか元旦からやっている店は少ないだろうと思いながらアメ横入り口まで来て見たところ、思った以上に店開いているし。

 
店を片付けていたおじさん。近付けてみると、「お客さん、これで最後だから安くしとくから持ってっちゃってよ!」そりゃ元旦だしみんな早く帰りたいよね!
家にはお正月食材が大量にストックされているけど、この手の売り方されるとつい買ってしまう。

 
通りの飲食店はどこも盛況。どうやら元旦とかはあまり関係ないかのようだ、旅行の外国人の数が半端なく多い!

  
先程のお店で買ってきた業務用イクラ。
既に粒がとろけちゃってる(T_T)
 
四人分の山盛りいくら丼にしてみても一度では食いきれず余るほどの量。

 
ぶっこさんにおかわりをして貰い何とか消費しました笑 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

2017.01.16
Mon
12:49

バル1400  

シルバーのアルファってのも良いですな

ふらっとアメ横なんて行っちゃうなんてさすがTOKYO

こっちだとふらっとナイタイ高原行っちゃう感覚でしょうかね笑


今年のどっかで千葉のネズミの所へ行けないか模索中
もちろん男たちは許されるなら別行動を!!

2017/01/16 (Mon) 12:49 | REPLY |   
2017.01.17
Tue
14:38

novo  

Re: シルバーのアルファってのも良いですな

バル1400さん

ふらっとナイタイ高原に行ってみたいですが、多分そんな感覚だと思います笑

ネズミーランド上京の際は事前にお声掛け下さい。
αは乗って帰る予定で?

2017/01/17 (Tue) 14:38 | REPLY |   

Leave a comment