電熱グローブ(RSタイチ RST621 e-HEAT プロテクション グローブ)その1

今まで秋冬用の専用グローブを持っていなかったのだが(よくここまでやってきたな笑)、
冷え込みが一層厳しさを増してきたので、この機に検討することに。
  
夏用と春秋用の二双じゃさすがに冬場キビシイー。
  
NAPSのグローブ売り場には、フルレザー製レーシンググローブから作業着屋にも売っていそうな簡易なモノまでピンキリ。
  
個人的に冬グローブに必要なものは以下のスペックで探し始めた。
 
・防風性能(袖口からウェア側に風の抜けないもの)
・透湿性能(長時間装着しても蒸れにくい素材のもの)
・防水性能(雨の日には乗らないのでどちらかというと防汚性)
・スマホタッチ可能(ナビ、音楽操作、カメラ等)
・スイッチ類の操作のしやすさ(ウインカーやアクセル・ブレーキ・クラッチ操作)
・手の動きを制限してしまう転倒プロテクションは要らない
・断熱性能は使わないとわからないので、冬用であれば良い程度
   
現在春秋で使用しているアルパインスターズとグローブ専門メーカーのファイブ辺りから商品をみていたのですが、
在庫商品には両社ともスマホタッチ可の製品が殆どなく、あっても指先二本でのピンチアウトが出来ない商品のみで、敢え無く検討から外れました。(カタログには二本指対応商品もありましたが売り切れた?)
 
国内メーカー(GOLDWIN・ラフロード・KOMINE・TAICHI)品はスマホタッチ対応もそこそこ在庫があり、目に止まったのはTAICHIのゾーンウィンターグローブ。
 

  
手首の締め付け調整ストラップが付いてないもののロングカフでウェアへの風進入も防げて、素材も柔軟なのも気に入ったのでこれで良いかなーって見ていたら、
 
ふと隣の電熱コーナーに目を向けると、良さげなロングカフのグローブが置いてあるのを発見!
 
親指人差し指でのスマホタッチ可能、ロングカフで手首の締め付け調整が手のひら側と手の甲の両方にありベルクロ調整範囲も広く使いやすそう、しかも防水透湿素材なり。
プロテクション機能は寧ろ要らなかったが、店員に聞くとプロテクション無タイプは早々に売り切れたそう。
スムースなスイッチ操作するのに指先の作りは少々硬めだが、使っているうちに馴染んできそうなので許容範囲か。

 
これぞモアベターな商品(*'▽'*) 
 
電熱は要らないと思って試着していたのだが、普通に手袋の性能としても高そうであり、またちょうど在庫一掃セールが始まっており
普通の冬用グローブとして使うのに悪くないじゃん!
と言うことで買ってきました。
 
RSタイチ RST621 e-HEAT プロテクション グローブ
 
 
  
電熱グローブとして使用する場合、
・両手袋の甲部分に各々7.2vリチウムイオンモバイルバッテリーを装着する運用
・車両の12vバッテリーに直接接続する運用
が選べるようです。

  
人気商品なのか、既にサイズ欠品も相次いでおり、バッテリー直結の電熱ケーブルは売ってませんでした。
 
まずは電熱無しでそのまま走ってみたいと思います。とはいえ機能があるのに使わないのは逆にもったいないので近々試してみます。
 
つづく。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

2017.01.31
Tue
10:18

バル1400  

これは良いものだ!!

ぼくも欲しかったやーつ

グリップヒーター付けるよりこっちの方が
良いなと思ってました

今年は雪解けから乗り始めようかと思ってたので
早いとこ電熱ケーブルも仕入れてインプレを
よろしく頼みます(笑)

2017/01/31 (Tue) 10:18 | REPLY |   
2017.02.01
Wed
20:22

novo  

Re: これは良いものだ!!

バル1400さん

バイク納車が冬だったので、納車後グリップヒーターの導入を考えてたんだけど、やはり手の甲がカバーされないと思ってやはり踏み止まりました。

ハンドルカバーも実は結構考えたんですが、NPAにばかにされたのでちゃんとした冬グローブを探した次第です笑

ケーブルが届いたらまたレビューしますね〜

2017/02/01 (Wed) 20:22 | REPLY |   

Leave a comment