FC2ブログ

オイル交換(AZ MEG-018)&チェーンメンテ

3/1水
  
ポチ。
 
  
去年、東京モーターサイクルショーでAZの担当の方とお話しする機会があり、きわどい質問にもとても親身に答えて頂いたことから好印象の会社になり、細かなオイル類を中心に贔屓に使わせて貰ってます。
   

何となく敬遠してる人もいるだろうAZオイル・・


  

疑う事なく人柱になります(゚∀゚)


  

 
ストレートの12mmドレンワッシャー(→amazon)。
オイル交換時に必ず替えろって言われてるけど、ほんまかいなって思う心はあえて封印。
 

きっと厚みを測ったら、使用前後に差もあるのだろうと信じて毎回交換だ!


 
  
  
AZ MEG-018(→Amazon)。エステル入りのフルシンセでない全合成油で10-40w。
  

たいして飛ばさんしこれで十分でしょ笑


   

 
ドレンボルトを抜くと一年で5000km走ったオイルが勢い良く飛び出してきました。
  

あえて色は見なかった事にします(^^;;


   

 
ただ、触ってみるとキチンと適度な粘度が残っています。廃棄物には興味無い人も多いと思いますが、
   

むしろ廃棄オイルでクオリティがわかるというもの!


   
ninja1000のオイルフィルターは18000km毎の交換指定なので今回は見送り。
吐出し終えるまで時間が掛かりそうなので、ついでにチェーンメンテもしておきましょう。
 

  
AZチェーンルブ B1-010(→amazon)。
個人的には白いドライチェーンルブよりウェットタイプの方が好き。雨の日走らないので1000km位はイケる印象!掃除も楽だもんねー。
 
AZ狭所用オイラー(→amazon)。
極細針のノズルがこの商品のキモ!
 

 
極細針でコマとコマの間に正確に注油出来るので、これ結構気に入ってます。ホントに針が細いので硬めの油はなかなか押しても出てこないかも。そんでもって、
 

チェーン内周部分にルブ狙い撃ち!!


 
チェーン駆動による遠心力を考えた位置に適量ルブを塗布すれば、無駄な飛び散りによるホイールへの汚れ付着も激減するね。
 

ルブ消費量も半分以下に。良いことだらけ!


 
(個人的感想ですがチェーンメンテが楽しくなったし! )
  

 
ninja1000はチェーンオイルが切れてくると加速時のアクセルオンとともに何か擦るような異音が発生するので、違和感を感じたらチェーンメンテが吉です!
   
  
ボトルに注ぎ口があるからといって、直では投入量分からなくなるので写真のような真似をしてはいけまけん(この後、きちんと不要量を差し引いてますのでー)。
 

きちんとボトルジョッキを使うべし。無精はイカン!


 
フィルター交換ありで3.8L、フィルター交換なしで3.2Lが適正量です。
 
  
 
少しエンジンを温めてから停止、ゲージ適正量を確認し作業終了!
 

   
オイルの違いでエンジンを語れる人では無いので参考にもなりませんが、交換後走ってみて気付いたこと、
吹け上がりが軽くて鋭くなりました(*´∀`)♪♪、、、
(そりゃ新品オイルに変えれば何でも同じでは?笑)
    

てか、劣化する前にオイルを頻繁に変える人じゃ無いと銘柄での良し悪しの違いなんて、わかる訳ないのよね(^^;;


   

関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment