MINOURA(ミノウラ) スマホホルダー分解

ちょうど一年程前に購入したミノウラのスマホホルダー【iH-520-STD】(→amazon)。
 
ロックもガッチリ効いて脱着も超簡単!オートバイ乗りにもピッタリです。(自転車用品として売られてます)
 
しかし、最近ロック解除が渋くて動き辛くなってきました。
 

解除ボタンを押しても押してもロックが解除されない、、


  
内部を見てみるため分解してみました!  
  

  
図解すると
 
  
結構シンプル。
 
雨ざらしではないのですが、屋外に置いておくと摺動部が渋るのでしょう。
 
パーマンのバッチみたいなパーツの上下動を回転に変換してる部分が怪しいので、何箇所かにシリコングリスを注油。↓②左下の丸い部分
  

   

手元にあったのは、その昔子供達のベビーカーに使ってた余り物笑


 



  
元に状態に戻すのには、少しコツが要ります。(これを編み出すのに結構時間が掛かりました涙)
  
①この状態で、保持しておいてから
 

   
②裏蓋を軽く閉めます。
 

  
③フリーのバネ部分に、もう片方のホルダーを差し込んでやれば完成です。
(パラレルワールドの方への備忘録です)
  

 

スムースに動くようになりました!


    

 

手こずってたら、夜になっちまっただよ!笑


 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment