FC2ブログ

CB1100への道

実は3月のモーターサイクルショーの頃から、NPAがある特異な病気にかかった。
 

バイク乗りたい病(^^;)


(病気ではないな笑)


  
NPAのお友達も乗っているという、このスクランブラーも多分感染源っぽい。
 

 
NPAは一年半前に大型免許を取得していたものの、独りで乗る時間がない、そもそもninja1000は跨いでもつま先立ちで、車重重いし、駐車場からも出せないとかの事情でほぼバイクから遠ざかっていた。
  
そして無理して乗って先日の立ちゴケ騒動(→リンク)
  
ダンナは休みに独りになると勝手バイクで出掛ける→身近にバイク乗っている人がいる→私もやっぱり乗りたい
 
そして発症、、、笑
  
増車となると小さい出費ではないが、妻になり母になり子供や家族や日々のルーティンに追われ、自己を捨てがちな時期だからこそ、
あえてアイデンティティを大切にして貰いたいし、せっかく趣味のものを選ぶのだから後悔しないものを選んで貰いたい。
   
保管場所や最近の運気、検討課題は他にもあるが、ここは一つ前向きに捉えるべし!
  
一昨年我が家がninja1000を決める前の候補だったninja400も見つけて跨ってみたのだが、
今や足付きやサイズ感以外は選ぶ理由は無くなっていた。
 

 
ドゥカティのショールームも訪問。  
 
スクランブラーは好きなカラーが400cc、でもどうせ乗るなら800ccでしょ!って所と、まだ新モデルなのもあり予算オーバー。クオリティも価格の割には・・・
  

 
モンスター696なんかは女性が乗ってもイメージ良く、軽くて足付きも良くて乗り易そうなバイクだったが、電スロのレスポンスが遅すぎて、これはちょっと、、って感じ。
  
逆輸入のXSR700は自分もちょっと欲しくなったが、兄弟車のMTシリーズとは異なりシート超高くて全く別物、NPAは車体起こせないし、そもそも趣旨から外れる('ω')
  

  
色々バイクショップを見ていて気付いた事があった。 
 

女性には丸目ヘッドライトが似合う(と思う)!


   
これは、色々バイクの横に立って貰って気付いたことだ。
  
今時のバイクって二眼のツリ目デザインが多くて、フロント下がりの猛禽類か猛獣系。
 
ライダースーツを全身に纏い、鷹匠や猛獣使いになりたい人にはイメージぴったりだが、
服装とのマッチングは気になる所だし、ましてや子供とタンデムした時のバランスなんかも考えてしまう。
   
振り返ると人生もバイクも模索し始めると出会いがすべてを解決した。
   
そんな時に出会ってしまったのが HONDA・CB1100 SE '11
   
CB1100は発売開始の10年式から存在しマイナーチェンジのモデルが様々ある為、年式や色、細かい部分なんかを見て回ったが
最後まで全くブレることなく、辿り着いた答えは最初に見付けて気に入ったこの個体だった。 
   

 
地味だが希少な限定色(パールセイレンブルー)で服装に依存しなくて他人とかぶりにくい。
 
想定おっさん向けだが、女性が乗ってても大丈夫な万人受けコンセプト。
 
リッターオーバーでマルチ。マッチョだが、空冷エンジンにより軽く感じる車体(実際は重い)。
 
type1はハンドルとシートの距離が近くてアップライト。11年式はシートも細めの設計で足付き抜群。
 
立ち転けしてもあまり気にならないエンジンガード付きのノーカウル。
 

本人も家族も納得のチョイス!  


  
これにより、我が家は新たな子育てステージに突入する!
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

2017.05.28
Sun
21:25

バル1400  

薄れる・・・

自転車買ってやったと偉そうにしてたらこっちはバイク買ってるので
自転車くらいなんだよ的な雰囲気ですわ・・・

そういうことされたら困りますなー(笑)

シンプルイズベストというわけで現代風な解釈のネイキッド、
良いと思いますね。

PCの変換によって、シンプル伊豆ベストと出ちゃいましたので
納車記念に伊豆ツーリングへ行ってください!!
(飲んでますのでご配慮くださいm(__)m)



2017/05/28 (Sun) 21:25 | REPLY |   
2017.05.29
Mon
07:44

novo  

Re: 薄れる・・・

バル1400さん

同日の増車ネタとしては確かにタイミング悪かったね笑

文中のスクランブラー所有の友人というのが大病克服者の女性なんですよ!

以前奥さん乗りたいバイク有ったのにって言ってましたし(^^)この際、ついでにもう一台増車してみては??

2017/05/29 (Mon) 07:44 | REPLY |   
2017.05.29
Mon
16:56

HAL  

甲斐性ありますね!(・∀・)

私もスクランブラーとかKTMとか良いなと思うんですが
こんなオッサンが乗っても許されるのはバイクらしいバイクというか
CBかなぁ~なんて常日頃思っていました。

最近の規制でモデル消滅とか見ると早く乗らなきゃ絶滅しちゃう気がします(^_^;)

2017/05/29 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   
2017.05.29
Mon
19:18

novo  

Re:

HALさん

甲斐性なんて実は全然無くて、ブログの内容見てても判る通り、創意工夫でちまちまと生きてるだけですよー
(^_^)v

そう、今回は結婚指輪買ってあげたみたいな感じ、かな笑

ただ今回は色々と清水の舞台から飛び降りたのは事実で、猫の額のような狭い敷地にガレージなんて以ての外、傷付けずに置いておくのが精一杯です(^^;)

あんまりカッコ良すぎる輸入車も、全身露出のバイクは他にもこだわらなきゃなので大変ですよね!別に嫌いじゃ無いですけど笑

CB思ったより良いですよ!ホンダの真面目なバイクは気難しさは無くて間口広いっす!ケツ痛らしいですが、、、

2017/05/29 (Mon) 19:18 | REPLY |   

Leave a comment