FC2ブログ

棒ノ折山

5/6土
 
GW最終イベントはやっぱハイキングじゃない?!(勝手な願望)という事でやってきたのは奥武蔵の名栗湖。
  
登山になると体調不良になってしまうNPAは家でお休みモードです。
 
名栗湖の有間ダムを渡ると白谷沢登山口付近にいくつかフリーの駐車スペースがありますが、10数台分しかないので直ぐに一杯になってしまいそうです。
 
皆さん近くの温浴施設の駐車場に停めているようですが、遅出遅到着の我が家は登山口近くにうまく停めることが出来ました!
   

 
登山口には登山届提出用のポスト。過去に滑落事故で死者も出ているようで対策の設置なのかな。
 

  
申請用紙はあるけど、鉛筆が置いていない(^-^;
 
ポストの下の張り紙を見ると QRコードの印字が有ります。
  

今や登山届はネットで出来る時代なんだね!


 
埼玉県警察登山届の電子申請(→リンク)
   
しかし、auの電波はあえなく圏外、、
 

登山届は事前に提出しておきましょう(T-T)


 
登り始めて間も無くすると沢沿いの道に変わります。
   
 
 

木漏れ日の射し込む白谷沢(→Googlemap)の渓谷は想像以上に美しい!


 
  
 
鎖場もあり(そこそこ危険)、登山道はバラエティに富んでいて飽きません。
 

写真じゃなかなか伝わらないが、ハイカーならこれ絶対オススメのルートです!


  

 
尾根道まで登りつめると岩茸石が有ります。
  

誰に似たのか直ぐに高い所に登りたがる二人笑


 
   
 
シャリバテしてしまい、ながら歩きにてバナナを食べるぶっこさん。
 

 
空がひらけてきて、
 

 

待望の山頂へ到着です!


 
  
 
棒ノ折山(ぼうのおれやま)969m(→Googlemap)。標高が低い山頂の割には周りも開けていて絶景。5月なのに遅咲きの桜も咲いてました。
  

 

まめちゃんは期待に応えて山頂でも木登り笑


 

 
まめちゃんのリクエストでピストンで白谷沢ルートを帰路にしました。
 
下りの苦手の二人ですが、帰りは一気ですね。
 
  
 
無事下山出来ました!
 

  
まめちゃんはいつも通り後部座席を占領してぐっすり。体力が大分ついたぶっこさんは助手席で談笑しながらの帰路でした。
 
行程はYAMAP(https://yamap.co.jp/activity/850476">→リンク)の方にも残しておきます!
   
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment