大涌谷黒玉子

6/4日
 
風祭の鈴廣かまぼこ博物館を離れて、箱根の旧国道1号を強羅方面へ向かう。
 
相変わらず休日の箱根は人もクルマもとにかく多い。箱根湯本駅前はもちろん、駐車場待ちや信号機、踏切の手前で一度引っ掛かると直ぐに車列が出来上がってしまう。
 
強羅を過ぎて大涌谷手前の三叉路までやって来ると、直ぐに1km弱繋がる車列の最後尾が見えてきた。見た瞬間に渋滞量も予想通りであることにがっかりではあるが、ここも恒例の駐車場待ち渋滞スポットなので既に織り込み済。
  
家族4人がバイク2台で行動することはメリットとデメリットとが混在するのだけど、観光地の駐車場渋滞に引っ掛かってしまった時はメリットを感じるシチュエーションだ。
   

ここは迷わず横をすり抜けにてパスさせて貰います! 


   
大涌谷(→Googlemap)。2015年6月噴火騒ぎが起こって早2年。以前は山の中腹に見える小屋付近まで行って黒玉子を茹でている現場も見る事が出来たけど2017/6時点では立入禁止が継続しておりNG。
 

 
周辺のハイキングコースも封鎖されていて、昔は冠ヶ岳や奥の駒ヶ岳まで歩く事が出来たのだが、これも再開は未定。
  
地元経済界からロープウェイだけはさっさと動かせと強い働きかけがあったのだろう。2016/7にロープウェイと大涌谷は観光再開。ハイキングコースの方も安全と分かれば早く解禁して欲しいのものだ。
 

  
先日、独りでやってきた時は食べなかった大涌谷名物の黒たまご。500円・5個/ロットを一人で食べ切れる気は全くしないし、まぁ言ってみればゆで卵ですからねぇ(^-^;
     
 
 
化学の授業的には卵の殻に温泉の鉄分が付着し硫化水素と反応して硫化鉄(黒)になるって事なんだけど、表面の硬度も変わるのだろうか?
 

まめちゃんの石頭を使って割ってみよう!


 

  

メシャと一撃!勝負は一瞬にしてまめちゃんの大爆笑で勝利


 
昔から黒たまごのパッケージには、一個食べると7年寿命が延びると書かれている。
 
生涯累計で何個食べたか、もはやわからなくなっているが、毎度ワイガヤ有難がって食べてます笑
 
ここへやってきては毎度食べているであろう地元神奈川県民は、永遠死なないのではと、子供の頃妄想していたな(゚ω゚)
 

   
ヘルメットをかぶり大涌谷から走り出すと、閉鎖時間は近付いているにも関わらず、駐車場渋滞の車列はまだまだ続いていた。
  
平和の鳥居(→Googlemap)。昭和27年に日本の独立(サンフランシスコ講和条約締結)を記念して建てられたそう。今や芦ノ湖お決まり観光&記念撮影スポット。箱根神社の正面の参道を真っ直ぐ降りてちょうど芦ノ湖にぶつかった場所です。
 

 
せっかくなので箱根神社も参拝させてもらいます。
 
 
  
交通安全と家内安全を祈願。
 

  
噴火の影響を受ける駒ヶ岳の登山道が通行規制解除されたらロープウェイは使わず、是非山頂の元宮の方も登拝したい。
  
帰りのまめちゃんは疲れてしまい、NPAのタンデムシートにてお休みモード。まだ8才だと体力少ないのを実感する。
 

背後で舟漕がれ始めるとちょっと焦る(^-^;


 
タンデムベルトがまだまだ役に立たちそうです。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

2017.06.30
Fri
11:55

HAL  

わ~ヽ(・∀・)ノ
タモリさんがこないだ立ってた場所だ~(笑)

伊達巻パフェのお味はいかがだったのでしょうか?
甘いから違和感なさそうですが。

すり抜け出来ませんがサイドカー欲しくなるんじゃないですか?(笑)
それよりバイク4台ツーになる日も近いかも?

2017/06/30 (Fri) 11:55 | EDIT | REPLY |   
2017.07.02
Sun
08:17

novo  

Re:

HALさん

伊達巻なので他と混ざれば違和感は無いのですが、単品で頬張るとやはり?判別出来る感じです( ̄∇ ̄)

順調に?子供達はバイク好きに育ってます笑
最近ぶっこさんの成長が著しく、250クラスならもう少しで乗れそうな感じがしてきました(^-^;
一緒に酒を飲む他、色々大人になる楽しみが増えて来ました!

すり抜け出来ぬサイドカーならバイク、割り切ってオープカーのが良いかなぁ、、

2017/07/02 (Sun) 08:17 | REPLY |   

Leave a comment