FC2ブログ

【2日目】中空土偶と水無海浜温泉

8/6日
  
定刻より10分遅れた早朝4時40分、待ちに待った降車用ゲートがオープン!
 
いつもと変わらぬ旅行のスタートの光景だけど、
  

 
一気に北海道を全身全霊で味わう瞬間はとにかく気持ち良い
  

  
今年は涼しい予感!
  

  
今回漠然と考えていた目的の一つは、道南でも全く縁のなかった、せたな町~江差~松前~函館と太平洋沿岸の追分ソーランラインを進む計画。
  
しかしこの日の前日、近頃Twitter上で現実逃避行気味の方から突如連絡があり、たまたま道南まで来ているとのことらしい!
 
ちょうど我々が考えていたのと同じルートを前日に移動していたようで、想定の逆回りルートならどうやら奇跡の再会を果たせそう。
 
道南ってキーワードは事前にヒント出してたので、きっと我々にも会いに来てくれているのだろう嬉涙
 
ならばここは素直に計画変更じゃ。
    
   
  
日本海側の寿都から太平洋側の長万部へ進み、南下して森町へ。日本海と太平洋が意外やこんなに近いとは思わなかった、、
 
晴天の西海岸とは違い、噴火湾付近は小雨のぱらつくあいにくな天気。
   

   
国道5号から国道278号を進むと本来なら駒ケ岳の雄大な山容が、、この日は残念ながら見れず。
 
ぶっこさんが今回この旅で楽しみにしていた、函館市縄文文化交流センター(→Google)。
 
まさかここが事前の目的地の一つだったとは露知らず立ち寄り。このままだと約束の時間に遅れちまうな、、
 
ぶっこさんが縄文時代に興味持つとは意外だったな。
    

  
9時の開館を待ち、急ぎ足で観覧。
   

これ、単なる石じゃね?


 

 
イラストを見てやっと、ははーん!って思う。
   

  
そうすると、この花瓶みたいなのは焚き火に掛けていたのかな?
  

  

まさかの毎日が楽しいキャンプのような生活!じーちゃんと子供めっちゃ笑ってるし。


 

  
歴史の教科書で見かけるような生きてるのに精一杯、無表情で悲壮感漂うようなイラストじゃ無くてセンスいいぞ!
 
中空土偶の茅空(かっくう)。南部で見つかった中土偶を略した愛称なんですと。キムタクもびっくり、、
  
 
  
肩の張りから男性だと思って見ていたけど、女性らしいです。足の膝下間に空いている穴はなんだろう??
因みに2007年登録された、北海道初の国宝です。
 
これ何につかったんだろうか、、なんて思い馳せるのが縄文時代の楽しみ方なのかな?
   
その後、ぬわえkm/hの猛ダッシュで何台の車パスした事か、たまには高回転域も使ってやらないと回らぬエンジンになってまうと言い聞かせ・・
 
やっと着いた、水無海浜温泉(→Google)  
 

あっいたいた!


 

 
まだ縄文人モードから抜けていない三人の、、
何やら見えない所で落書きとかしそうな勢いだ(^-^;
   

 
どれどれ、先に入っているよってLINEが来てたが、、
  

  
三つある浴槽とはこの池だまり?笑
 
先着の数組は既に水着着用で入っていましたが、空気的には温泉風情というより海水浴。
 
ここまでやって来て温泉だけ見て帰る人の方が多いが、それじゃわざわざ来た意味が全くない無いね。
ワイルドな野湯はとにかく割り切りが必要ですな。
 
りょうさん、ご無沙汰でーす!
 
 
   
ここ、干潮時のみ出現する野湯でタイミングが合わないと水没。
 
水没時に色々生物が入り込むようで、時折下半身にうごめくものを感じます。
  
うごめく生物達を捕える我が子供達。ダメだよ、りょうさんにカニを乗っけては!怒
    
周囲に防波堤やら障害物もあるので、思ってたよりは開放感は少ないですね。それでも野湯マニアにはきっとたまらんでしょう。
 
りょうさんは翌日仕事の為早々に撤収せねばとのことで、ほんのひと時となってしまいましたが、これから道東へ帰るので仕方ない。 
まさか今回の旅行でお会い出来るとは思ってなかったので、家族皆感激でした!
  
あっ、そいえば一通逆走でしたよ笑
  
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

2017.08.29
Tue
12:50

バル1400  

乙でしたw

この広い北海道の中で偶然会えるというのもまた
何かのご縁ですね(笑)

これで北、東、南で会ったことになりますので
来年は道央辺りでしょうか、いや富良野かな??

この先の行程は断片的でしか知らないので
ブログ記事楽しみにしておりますm(__)m

2017/08/29 (Tue) 12:50 | REPLY |   
2017.09.02
Sat
07:55

novo  

Re: 乙でしたw

バル1400さん

途中からは打ち合わせされた偶然ですけどね笑

SNS無きひと昔前なら、考えられない事なのは事実です。

富良野って道央じゃ?!ないって事に初めて気付きました驚

2017/09/02 (Sat) 07:55 | REPLY |   

Leave a comment