FC2ブログ

テザリングでLINEインカム(チャリンコ編)

9/18祝
 
秋の陽気と真夏の日差しが入り混じる敬老の日。 
   
ぶっこさんとまめちゃんの各々のカバン内にリモコン付イヤホンマイクを付けたiPhone6を忍ばせてサイクリング。
   

 
最近チャリンコの好きな二人、そういう自分も子供の頃はチャリンコばかり乗っていた気がするわ(^ ^)
 
iPhone6 2台をインターネット共有(テザリング)でiPhone7に接続。 
   
1対1でLINEで接続しようとすると、普通の電話同様に、受話側イヤホンにコールするのでリモコンで通話開始出来ますが、3台でグループ通話をする場合はイヤホンにはコールはしてくれない仕様なので、フェイストゥフェイスで発信した旨を伝え、受話の人は画面を操作してグループ通話に参加する必要があります。これは不便な点。
  
試しにぶっこさんに、どれくらい離れて通話可能かを実験。
 
50m位なら楽々。走りながらももちろん大丈夫。意外とイケるね。
 
障害物無しで目測100m位までは大丈夫そう。ここから少し離れるとLINEも切断してしまった。wifi接続の限界かな。
   
下の彼岸花を撮った二枚の写真、メインカメラと画面側のサブカメラで撮ったものなんですが、どっちがどっちかわかりますか?
 


 
正解は上がサブで、下がメインです。
 
同じ条件で撮ってないのであれですが、メインの方が明るくて絞れるのか解像感あって背景もボケますが、サブの方が色の出方が濃淡強くて色のメリハリはある感じ、比べるとノイズは多いね。やはりサブは顔を撮る前提なのかな?
  
夕方家族全員で電気屋に集合し、お気に入りのケースをゲット。
  
iPhone4台運用は今後、日常や旅行などでも色んな展開が出来そうだ!
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment