FC2ブログ

2017+2017=雲取山

10/18水
  
10月らしからぬ連日のしとしと雨。一週間予報で後も先も雨予報の真っ只中、何故かこの日だけは唯一の晴れ予報。
  
最近取れてなかった平日休みに当て込み(たまたま天気運がよかっただけだけど)、ちょっとミーハーな今年中に是非行っておきたかったあの場所へ。
 
朝四時ちょうどにセットした優しい音色をタイマー音を設定していたのですが、イベントがあると体内タイマーの方が先に作動するようで(歳なのか(苦笑))、既に手に取っていたiPhoneはほぼ音が鳴る事なく起床。
  
前日にスーパーで買った食料とハイドレーションは既にパッキング済み。
  
今日は軽装備にしとこ!と決めたのは今や山岳行動の必需品、スマホの天気予報のお陰。
  
外に出てバイクカバーを外すと、あらー不思議!みるみるスクリーンが夜露?で曇っていくよ? !しかもアスファルトはドライとはこれいかに。
  
早朝からバイクに乗らない者には驚きの現象なのだが、これは普通のことなのか?
  

  
朝もやの中ドキドキしながらの走行ですが、ヘルメットのスクリーンもすぐ曇ってきて超危険!慌てて拭ったスクリーン越しの信号の色が激しく乱反射。最終手段でシールド開けても中で眼鏡が曇る(´д`)あわわゎ
  
この日はたまたまスマホタッチ対応ではないグローブを装着してたのですが、iPhoneのガラスパネルも高湿度で曇っているとノーマルグローブが普通にタッチ反応するとは知りませんでした。
  
こんな天気?!にも慣れた早朝出勤のライダー達にことごとく追い抜かれながら、トコトコと奥多摩方面へ。
  
青梅を進む頃には謎の霧も無くなり、安心してライディング。強気に雨具は着なかったため身体全体も露でしっとりして寒いのなんの(T-T)
    
丹波山村村営(小袖乗越)駐車場にバイクを停め6時50分にスタート。
地面の湿っ気はかなり引いているものの、きっと水捌けが悪い場所はありそうで、ゲイターを家に忘れてミスったーと思った。
 
しかしこの天気、細かい事はどうあれ最高の登山日和になる予感!
 

  
鴨沢ルートの登り口までは適度な登り坂のアスファルト道路。登山道入口には標高2017mを強調するような看板が据えられてます。
 

 
鴨沢~七ツ石山間は視界があまり開けない緩やかな登りの多い道でしたが、連日の雨で湿った杉林と山間から差し込む日差しは朝から幻想的な光景を魅せてくれます。
 


 
平将門迷走ルートという丹波山村が設置した看板が所々にあり読みながら進む。だらだら長い歩きを強いられる鴨沢ルートの暇つぶし用なのかな?
  

  
七ツ石山小屋を過ぎて崩壊寸前の七ツ石神社まで来ると山頂まであと一息。
  

 
七ツ石山山頂。これから目指す雲取山方面もよく見えます。
 


  
平将門は本当に奥多摩にやってきたのか疑問に思いながら看板を読み進めて来ましたが、サイコパスな自決を果たす九十九人の妃達?衝撃の結末。こりゃ確定だな(笑)
 
 
  
七ツ石山~雲取山はアップダウンは適度に有りますが、広くて歩きやすい奥多摩屈指の縦走路・石尾根。
 
 
  
山頂付近の避難小屋が見えてくると雲取山山頂も間近です。
 
 
 
雲取山(→Wikipedia)。富士山も見えたり隠れたりですが、東京都最高峰から見る富士山は良いですねー。
 

 
標高2017.7m?測る場所で表記が異なるのもわかりますが、、
公式は2017.1mです。
雲が引くと八ヶ岳や南アルプスまで見えるようです。
  

  
今年の山と言われ、人の絶えない山頂。
パチンコで勝った資金で山装備を揃えた現役消防士の方や風邪を引いてしまい?!会社サボってやってきた方など楽しいメンツ(笑)と話をしていると、何やら収録と思われる撮影スタッフと出演者の方々がやってきました。
   
 
 
出演者の福島和可菜さん(→Wikipedia)とツーショットさせてもらいました。
この方、可愛いお顔で華奢なスタイルの女性なのですが、フルマラソンを3時間切れる脚力、予備自衛官でオートバイも乗ったりするアスリートで歌えるタレントというスーパーウーマンでした。
   

  
この後に、雲取山頂に到着するシーンを撮ると言うことなので(笑)、
あたかも今到着した!って感じの清々しい映像が編集されているかと思います。(NHKのBSプレミアムのようでしたが私は放送見れてません)
   
早めの行動をしていけば弾丸日帰りも可能ですが、テン場や山小屋も周辺にいくつもあるので、時間があれば泊まりの登山の方が良いと思います。
 
ヤマップ(https://yamap.co.jp/activity/1283266">→リンク)の方にも登山情報記してます。
 
 
  
あ、ヘッドライト・地図・レインウェアを持って無かった事はナイショって事で、、
  
  
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment