FC2ブログ

冨士御室浅間神社

11/4土
   
文化の日に続き晴天の連休中日。今年もあそこに行っておかないと例のものがゲット出来なくなってしまうと言う事で、厚着して出発。
 
 
 
中井PAで休憩の為バイクを降りた途端、近付いてきたちょっと派手目なおばあちゃん。
家族でタンデムしている姿がよっぽど珍しかったのか、色々質問攻めに合います。
  

 
まめちゃんがよほど小さい子に見えたのか5歳児に思われてて、まぁ仕方ないかなと内心ほくそ笑む(^-^)
     
事前に調べてなかったのですが、富士宮口五合目レストハウスは明日で営業終了だそうで、
   
 
滑り込みセーフ!
 

 
上空の雲の流れはとても速く、
 

  
ちょっと待っている間に
 

 
テッペンまで望めます。
 

  
11月の富士山五合目はそれなりに防寒が必要ですが、日が当たっていると暖かく、楽しくツーリング出来ました。
 
河口湖まで反時計回りで一気に移動して、お昼はほうとう不動(→google)。
  

  
この店のほうとうのオーダーに選択肢はなく、トッピングすら選べない野菜たっぷりの「不動ほうとう」のみ。一球入魂のワンメニューが気に入りました。そしてサーブされたほうとう、、
 

三人前くらいはありそうだ(笑)


 

  
まめちゃんの頭がすっぽり入りそうな大きさの鉄鍋。
 
  
  
ちなみに馬刺しも美味そうでしたよ。
 
冨士御室浅間神社(→google)
創建は699年藤原義忠。富士山最古の神社と伝わっています。
  

 
御祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
お馴染み、富士山の女神様です。
   

 
河口湖側に里宮と富士山側に本宮が鎮座しており、並木の表参道を延長した方向に富士山の山頂が望めます。
 

   
神社に隣接しており河口湖畔に面するシッコゴ公園(→google)。
春に流鏑馬祭りが行われるようで、芝生の美しさが印象的でした。
  

  
帰りはまさかの局地的な雨に遭遇。
トンネルで雨宿りをしてみましたが、雲の動きを追従してしまった為結局濡れました(´・ω・`)
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment