FC2ブログ

草加せんべいの庭

12/3日
 
ブルーインパルスの回以来のバイクツーリング。時期も冬に変わり、乾燥した空気や冷え込んでくると手先が荒れてきてiPhoneの指紋認証も悪くなってくるし、バイクに乗るのも若干億劫になってくるシーズンですね。
 
山香煎餅本舗、草加せんべいの庭(→google)。ここでは草加せんべい焼きの体験が出来ます。
     

  
先着の団体予約客が酒でも飲んでるかの如くワイワイ楽しそうです。
 
順番待ちになるようで、しばらく店内をぶらぶら過ごします。
  

 
庭で竹とんぼを見つけた二人。
 
   
 
まめちゃんは何をやらせても上手だわ。
 

  
いよいよ順番が来たようで、備え付けの法被を纏って準備万端(笑)
 

 
電気ヒーターに乗った格子状の焼き網。乾燥して型抜きされた餅が二枚に、陶器製のコテとトング、味付け用の醤油と刷毛。
 

 
網に餅を乗せて、写真を撮ろうと気を取られていると、火力が思ってたよりも強目のようであっという間に焼けてきます。
  


  
餅が膨らんだり変形し始めたら、重いコテで押し付けてはまたひっくり返すという動作を、煎餅が固くなるまで繰り返します。
 


 
焼きあがった煎餅に醤油を重ね塗りして炙って乾燥させると出来上がり!
 

 
カリッカリに焦がしてしまいましたが、オリジナルのせんべいが出来上がりました。
 

 
邪心の多い私なんかより、焼き上手な手焼職人まめちゃん。
 

  
家にある米菓は進んで食べないぶっこさんですが、少しは煎餅美味しいことに気付いたかな?
 

  
駐車場もばっちり、予約なしでオッケーです。
 

  
2017年12月からせんべい焼き体験が300円→500円に値上がりしたようです。
 
我々は初めてやって来たので、適正価格だと思いましたが、前に並んでいたリピーターの方はちょっと不満そうでした。
 
子供も手軽に楽しめますし、大人も思ったより楽しめました!
 
炭火&ヘビーロストルに押さえつけるコテを準備できれば、BBQの焼きおにぎり代りにしても楽しいかなと妄想しました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment