FC2ブログ

リアハブのグリスアップ

自転車なのですがリアハブの分解清掃は滅多にやる作業ではないので備忘録で残しておきます。
 
手持ちの工具で作業出来ましたが、
ダブルナットの締め付けに狭い箇所があるため、薄型ハブスパナの自転車専用品があると便利でした。
この自転車のリアハブだと15mmと17mm。フロントは別サイズのようです。
  

   

オェェー!汚いぃぃ~


 

 
取り出したベアリング球は傷や歪みなどもなく綺麗でした。
リアホイールのベアリング球は左側9個、スプロケ側の右側9個で計18個です。
 
自転車が経年で直線の伸びが悪い、ペダルが重い等々、徐々に動きが悪くないくのはハブベアリングの劣化&グリス切れも主原因かと思われます。
ベアリング球が変形していれば、Amazonでも売っているのでポチりましょう。便利な世の中になったもんですわ。
  

  
軸とカップと球押しも変形や傷が無いかを確認し綺麗に清掃。グリスを充填して元に戻していきます。
 
スプロケ外しの工具を持っていないのでこの日は手を付けていませんが、スプロケのギア比の見直し、清掃メンテナンスの予定もあれば同時作業すると効率的でしょう。
 

  
最後のロックナットの固定位置調整がなかなかキモな作業です。
 
締め付け過ぎるとゴリゴリ音がしてスムーズにベアリングが回らず
逆に締め付けが緩すぎると、軸がガタガタしてしまい変速や走行にも影響が出そうです。
 

 
締め付けが強い位置から順に

 


ゴリゴリ→コリコリ→スルスル→スゥーーー


 
と音と感触が徐々に変化していたので、スムースに回ってガタつきが無い丁度よいポジションを見付けてロックナットを固定すれば終了です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

2018.01.30
Tue
12:40

バル1400  

これは激変しそう

転がりよくなりそうですねー

ワタシもロードバイク欲しいなぁ
でも同じ時期な遊ぶおもちゃをこれ以上増やしても
体は一つなのでじっと我慢の子

冬用にファットバイクの方が現実的かもwww


雪中ニンジャツーリングの記事はまだかな??

2018/01/30 (Tue) 12:40 | REPLY |   
2018.02.01
Thu
23:04

novo  

Re: リアハブのグリスアップ

ファットバイクも悪路走破性良くて面白そうですよね〜。

ただ9割9分の普段の道はほぼロードの方が良いので、裏山だけの為にって考えるとやはり躊躇しちゃいます(^^)/

ねずみ王国より上とは意外だなぁ(笑)
やはりカップ麺とは全然ベツモノなので、きっと来る甲斐はあると思うよ!

2018/02/01 (Thu) 23:04 | REPLY |   

Leave a comment