FC2ブログ

あじあぞうのはな子

3/4日
  
近頃体調不良なNPAは家でお休みモードなので、必然的に三人で楽しむアクティビティはチャリンコ。
 

  
多摩川サイクリングロードばかり走っているのもちと飽きてきた頃なので、近頃勝手にマイブームの吉祥寺付近へ向かいます。
 
 
    
井の頭自然文化園(→google)は、ぶっこさんも覚えていない程小さい頃しか連れてきていなかったようで、まめちゃんを連れ改めて訪れてみる事に。
  

  
昨今趣向を凝らしてリニューアルする動物園が増えている中で、さほど目新しさを感じさせない辺りは安定の井の頭って感じです。
 
前回来た時、無機質なスペースにポツンと佇んでいたあの寂しげなアジアゾウのはな子の姿はもうここにはありませんでした。
  

 
今も飼育舎の前には在りし日のはな子のビデオ動画が映し出されています。
 

 
すり減ったはなこの歯は飼育舎入り口横に置いてあり、自由に触れることができます。
  


  
戦後、日本人の復興を願い1949年にタイから贈られ来日し2016年に69才で亡くなるまで、ずっと仲間もなく一頭だけで過ごしました。人工的なスペースに狭くて孤独で可哀想という声も聞かれますが、飼育員と観客と共にあった人生だったと考えてあげたい。

  



  
今も飼育舎の中ははなこのメモリアルでいっぱいです。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment