FC2ブログ

TAIGA GLASS

5/5祝
  

 
GW後半中日は赤城の秘密ベースからみなかみまで移動してのスタート。
 
前から一度来てみたかったtaiga glass(→google)
 

 
日本百名山ひと筆書きの挑戦をみて田中陽希さんを知った訳なのですが、超人的な活動量を持つ彼の胸には存在感あるタイガグラスのペンダントを身に付けておられてて、何となく気になっていました。
  
田中陽希さんはここみなかみが普段の活動拠点ということで、アクティビティもお仕事にされている店主(taigaさん)のお知り合いなんだそうです。ははーんそういう事だったんですねー。
   
店内に並ぶ商品の多くはペンダントヘッドなのですが、透明感と立体感のあるデザイン、一個一個の個性が半端ないんです!
 
 
 
小さなガラス玉の中に小宇宙が封じ込められています。
 

 
原理的には耐熱ガラス(ボリシリケイトガラス)に金や銀を熱して出た煙を蒸着(フューミング)させるとカラフルな薄い金属膜となるようです。それをさらにガラス内に溶かしたり曲げたり引っ張ったりして成形。
これ、熟練した技術が無いと、素人の作成はまず無理ゲーです~
 
完全にアートの世界にのめり込んでしまった我々は、当初考えていた製作体験は早い段階でさっさと諦めて、商品選びに夢中になる事に・・
   
 
  
陽希さん本人が持ち歩く、陽希モデルもやはり人気のようです。この7個の中から選ぶだけでも悩む自信あるわ(笑)
 

  
全員で自由にチョイスしてみたんですが、みずみずしい深海謎生物のような柄はぶっこさんとNPA。私はオーロラとハリケーンが混在する一品を。
光の入り方や見る方向によって表情が変わるんですが、写真で伝えられなくて残念(^^;;
  
あれれ、ひとりだけキノコ?(笑)
 

 
悩みまくりの我々の商品選びに、スタッフの方や奥さんも丁寧な接客をしていただき、周辺情報や裏話なども色々お聞き出来たりして、とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたー!ありがとうございます(^^)
 

    
taigaglass、大切な方へのプレゼントにもきっと喜ばれると思いますよー。オススメです!
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment