FC2ブログ

 Go to Hokkaido?


 
実は今年の夏休みはぶっこさんも中学生になった事と、6年連続北海道への旅にすべきかというところで、別の選択肢も出ていました。
   
あれやこれやと色々な意見もありましたが、今年の東京は平年より1ヶ月早い6/28に梅雨明けし、ほぼ連日体温のような気温の7月8月。
外を歩くと湿気を伴うサウナのような熱風が全身を襲い、屋外での活動はもとより日常生活も含めてかなり制限を強いられました。夜もエアコン無しはあり得ぬ状況。
  
国内なら涼しい所へ行かなければ意味がないという前提条件が強く、パスポートの更新やらも時間がない中、もはや選択の余地はない事で意見は一致。
  
いつの間にやら我が家の家族は私以上の北海道ラバーになっていたのも大きいですね。
  
問題だったのは、既に道内一通り周り尽くしてしまった感があり、今年も放浪旅行を続けるのは少し違和感があったこと。
ただこれも、各々やりたいことをピックアップし、途中からこだわりの別旅程を組む事で解決しました。
  
部活動のコンクールのスケジュールが8月上旬だった為、お盆明けからの旅程にしました。
 
前置きは長くなりましたが、いつも通り北へ進路をとりました。
 


    
 8/18土
  
新造船の高速化に伴い出航時間が10:30→12:00に変更されたため、自宅からの出発時間も遅くなり楽になりました。以前は3時出発でしたので、、
 

   
朝御飯は朝から開店している中央市場の食堂を使っていましたが、その必要性も薄くなり、優雅に街中で買い物を楽しむ余裕が出来ました。
 

 
初めて入る新潟の道の駅で見つけた、ミンククジラの刺身が、この旅の動きに変化を起こす事になる。
 

  
関東で普通に見かけるクジラ肉とは通常クジラベーコンの事であり、あまり美味しくない印象でした。
これが、半端なくうまかったんです。今から向かおうとしている北海道産。北海道のどこで獲れてるのこれ?
 

 
さて、今年はどんな旅になるのやら。
 
  
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment