FC2ブログ

北海道4日目(釧路・和商市場他)

8/22水
   
とても良い目覚めの朝。
下山後の疲れもあったけど、誰にも阻害されない独りの時間っていうのはグッスリ寝れるもんだね。
  
トムラウシ下山後にビールを飲み終えたタイミングで平時の体重比5kg減でしたが、朝食を食べ終えた時点で既に3kg程戻ってました(´д`)
この程度の負荷?では簡単に減量ボディは作れないってことなのか。
 
一度に何キロも食べれる訳ではないので、食べて戻ったというより、体内に吸収できる保水量のキャパってスポンジみたいなもんだなって事を思わされます。どんだけカラッカラの乾燥状態だったのか?(笑)
 
東大雪山荘の送迎バスが10時前に宿を出発。既にお待ちかねだったのようで、自分の乗車が最後。
 
昨日同じコースを歩いた女子二人組やテン場にいたカップルも同じバスで新得駅へ向かいます。
 
山で他人に声を掛けたりってあまりしないですが、トムラウシみたいな長丁場でちょっと特殊な山だと、登山中も声を掛け合ったり、下山してからも同じ話題で盛り上がれたり、苦難を共にした人達とは不思議と何かを分かり合えるような気がします。また、いつか何処かで会えると良いなぁ!
  
新得駅まで車で回送してきた家族と無事合流。
開口一番、昨日泊まっていたバンガローが昨夜の嵐のような豪雨でガラスが割れたんだそう。何やらそれはそれですごい経験してきたようだったので、昨夜ゆっくり寝れてかつ優雅に朝食バイキングを食べた話は控えておいた(o_o)
 
個人的にはしばらく休養モードで何も考え至らずにいたのですが、幸い既に行き先は決まっているらしく、流れで連れられてやってきたのは
 
新得共働学舎ミンタル。
特に何か見学しにくるって意図ではなく、どうやら美味しいモノ食べに来るのが目的だったみたい。
   

 
後から、循環農業や自活自営しているって事を知りました(^^;
自家製の肥料で無農薬野菜を育てて、豚牛を飼育し、乳を搾り、チーズを作ってレストランで提供、石鹸まで自分で作る、ここの取組は地産地消の究極形態ですね。
  
野菜がどっさり乗った生ハムのピザとシントコってチーズが好みの味で美味かったです。
 

  
四日目以降はゆっくりキャンプでもしながら予定も決めていこうと思ってましたが、人からみたらほっぽらかしの家族を不憫に思ったのかバルさんが気にかけていただき、前日に会おうという話が出てました。
家族も乗り気のようなので、高速に乗って一路釧路方面へ。
 
 
 
途中、高機のお世話(餌食)になり(´д`)久しぶりの青切符納税。
一方的に停めてきた割には隊員が必要以上に低姿勢な態度だった為、何か後ろめたさがあって追ってきたのか、助手席に居るNPAが怖かったのか??と色々勘繰りましたが、ここは大人しく納税書にサインしました。
 
復路で確認したのですが、待伏せ地点が森に隠れた判りづらい場所に専用出入口を発見しました。超過したのは事実なので当然こちらに非がある訳ですが、一言でいうとあれは卑怯なやり口。当日隊員が硬く口を閉ざしていたのはこれの為と確信しました。
  
あと3ヶ月で初ゴールドの予定が、またも遠ざかってしまったよ。
  
この日の宿泊は釧路市山花公園オートキャンプ場。
釧路動物園に近く釧路市内や道東道へのアクセスも悪くないです。
 
 
 
バンガローは二階建てでキッチントイレシャワー付きで、必要十分な設備でした。
一旦荷物をデポして、市内へ向かいます。
 

  
釧路も今回で三度目ですが、ちょっと観光してみたいってのもあり、やってきた和商市場。
 

 
有名な勝手丼コーナーを観光客として見学、あとはネタ探しです。
 

  
歩くと程なく営業をかけられ、すんなり歩かせて貰えない店舗をかいくぐり、そんな中全く営業をかけて来ない不思議な店、石山商店。
商品見てても全く声かけて来ない(笑)ここが我々が求めていたお店でした。
 

 
値札なし上等、一方的営業なし。でも質問すると丁寧に応えてくれる。他と違い高級魚は少ないですが、地元の人が普段使いしていそう。これ。
 
羅臼の調査捕鯨で揚がったミンククジラがちょうど入っており、次は釧路の番と色々親切に情報も教えてくれます。
今回の旅行始めに新潟で見かけたクジラの生赤身が引き寄せてくれました。
   
巨体なクジラの赤身とその他季節のお魚類を諸々箱に入れられるだけゲットし、自宅宛クール発送!
 
最近は食べ物に動かされますねぇ┐(´~`)┌ 
  
 
バルさん夫妻とは泉屋の本店にて集合。
 
 
 
訪れる度に食べるお馴染みの定番、スパカツ!何度食べても安定のフレーバー。二年に一度の訪問ペースだと他メニューの選択の余地があまり無いのが難点か。
  

  
その後、場所を移してHALさんも合流して楽しいひと時を過ごす事が出来ました~
 
  
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

2018.10.09
Tue
23:20

HAL  

その節はどうもでした~

道東自動車道でパンダの餌食になってたんですね。

まぁ、ヒグマよりマシと考えましょう(爆)

2018/10/09 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   
2018.10.12
Fri
07:49

novo  

Re: 北海道4日目(釧路・和商市場他)

こちらこそ、過日はありがとうございましたー!

移動式ネズミ取りは毎度良く見かけるのでいつも注意してるんですが、短い追越し車線後の片側1車線道路を影撃ちしてくるとは、まったく可愛げがないですね。


ちなみにパンダは動物も可愛いと思わないですね。 ぷん!

2018/10/12 (Fri) 07:49 | REPLY |   

Leave a comment